作成日:2023/01/26 by AM   

 去る(2022年)5月7日、2年半振りに81回H組のクラス会を開催しました=右の写真=。
それまでは、年に数回開催していましたが、世情もあり2019年12月以来の開催となりました。
コロナがしばしの落ち着きを見せたところで、万全の態勢で望みました。

☆ ☆ H組(中島組)クラス会参加のみなさん ☆ ☆

≪ ☆☆ クラス会参加のみなさん ☆☆ ≫

教職の方々、高齢者や乳幼児と同居の方々は、残念ながら参加を控えられましたが、 総勢16名が各々これまでに経験したことのない2年半の時間を持ち寄っての参加となりました。
場所は同級生が営む三軒茶屋の店で、ここ数年毎回の会場です。
 今回は、店主には秘密で、開店10周年を祝う準備も進められました。
あの東北の震災から10年、岩手の食材を使って食を提供し、岩手に纏わるイベントを開催することで 岩手県を応援し続けている我がクラスの誇れる級友の店です。
その彼が、コロナ対策を完璧に設えてくれ、そこに、長年他国で仕事を続けていた1人が、 何度ものPCR検査をくぐり抜け、無事、参加が叶いました。
 何より嬉しかったのは、担任の中島先生のご参加を賜れたことです。
変わらぬ中島節をお聞かせ頂き、皆で拍手喝采となりました。
その他披露された近況には、左手薬指を掲げた新婚の報告や、SNS経由ではありましたが、 校長就任の知らせがあり「おめでとう」のスタンプが連打されました。
 辛いことの多い期間でしたが、こうして嬉しい知らせを共有できたことで、 面と向かって繋がることの幸せを改めて感じた良い会となりました。
次もまた、元気で会うことをお互いに約束し、散会となりました。
 中島先生には「名授業を再び」のお願いもご快諾頂き、楽しみに計画を練る予定でいます。
この先も、この会が永く永く続いていくことを心の底から願う、これまでとはひと味違うクラス会となりました。

松田 千秋 (81回)   
(淡交会報89号より転載)

81回総合ページは、こちら