両国高校水泳部OB・OGの集いである淡水会の総会(講演会・懇親会)が平成27年7月12日(日)に開催されました。 会場は、昨年好評を頂いた経緯から、昨年同様墨田リバーサイドホールを講演会場に、そして隣接するアサヒ本社ビル22階のスカイルームを 懇親会場に設定しました。 参加者は29名、男性21名、女性8名でした。直前に体調を崩されて欠席された先輩がおられた一方、初参加の若手顔ぶれもあって、 昨年並みの出席者数となりました。 講演会は、坂野雅敏さん(62回卒)による『雑草官僚がみた「霞が関」』と広岡幹雄さん(64回卒)による『きのう・きょう・あした』の講演二本立て。 坂野さんからは、中央官庁幹部として霞が関に長年ご勤務されたご経験の中から、硬軟取り混ぜて、お話を伺うことができました。 公務員の守秘義務に抵触しない範囲ではあっても、なかなか世間からはうかがい知れぬ中央官僚のお仕事の表裏にかかわる誠に興味深い お話を拝聴する貴重な機会となりました。 広岡さんからは、長年にわたる豊富な海外ビジネス経験談と、そのご経験を生かして現在も変わらず諸方面でご活躍の様子を詳細に 伺うことができました。リタイア後の身の処し方として大いに参考にされた方もおられたのでは? 懇親会では、沈みゆく夕日を背景とした隅田川を眼下にする大パノラマを肴に、時節柄ビールを中心として大いに痛飲し、 久しぶりの再会に大いに話が弾み、しっかりと旧交を温めることができました。 各自が披露する近況報告では、飛び入りの余興も加わり、大いに盛り上がってあっという間に時間が過ぎました。 あらためて淡水会がしっかりと継承されていることを実感するとともに、来年の総会では、若手OB・OGの参加が一層拡大することを期待しています。
又、平成27年10月1日(木)には、第5回淡水会懇親ゴルフが千葉カントリークラブ野田コースで開催されました。 ホームコースの大井光雄さん(64回卒)が 幹事になり、参加した11名は秋空のもと大満足でプレーすることができました。
藤井 健(64回) (淡交会会報第75号より 転載)
淡水会総合ページは、こちら