作成日:2023/01/28 by AM   

91回同期の泉谷洋平君は、高校時代から成績優秀で、こういう人が、将来大学教授になるのだろうなと思っていました。
京都大学に進み、博士課程(人文地理学)まで、修了されました。
 その後、料理の道に目覚め、現在、大阪で、ガレージ料理屋「あなぐま亭 夜あなぐま」のオーナーをされています。
料理は、和、仏、伊、中、韓、印などなどの調理法を駆使し、各国のスパイスが織りなす、 オリジナルで知性を感じさせる絶品ばかりです。
舌で、世界旅行ができ感動しました。
専門の人文地理学を料理で体現されているように感じられました。
 お店は、カウンターのみで、7名程度しか入れなく、全ての人と対面で接したいという思いが伝わってきます。
仕入れから仕込み、接客など、すべてを泉谷君たった一人でこなすので、体力的にも大変だと言っていました。

 関西にお住まいの方や、出張等で大阪に行かれた際は、大阪府浪速区恵美須町の「あなぐま亭 夜あなぐま」に 是非お立ち寄りください。
なお、前日までの電話(06-6641-5969)での完全予約制です。

☆ ☆ 「あなぐま亭夜あなぐま」にて、右が泉谷君、左は「昼あなぐま」の小沼さん ☆ ☆

≪ ☆☆ 「あなぐま亭夜あなぐま」にて ☆☆ ≫

横山 力 (91回)   
(淡交会報89号より転載)