6月21日 (土) 午後2時から 東京ステーションホテル・アトリウム にて 我が期の学年主任だった 草深清先生の “米寿のお祝い会的 同期会”を 開催しました。 先生の奥様、お嬢様と、50期の先輩・ゲストも含めて 76名の 盛会 と なりました。
1月の打ち合わせ開始から5ヶ月 の準備を経て、同期会として初めての ホテルでの 着席コース料理での 開催となりました。 これも 初めての 会費事前振込み制というシステムでしたが 全員の振込も 無事事前に 完了して 問題無く、 ホテルの総支配人が 同期という強みで 館内の案内ツアーも 催行してくれて 参加者も大喜び でした。
当日は先生の体調も考慮して 最初に卒業時のクラス単位でいくつかにまとまって 先生と集合写真を撮ってからの 開会となり ました。 草深先生は お元気に謡曲「高砂」を ご披露され、72期 参加者の 近況報告を おききになり 恒例の校歌斉唱・万歳三唱で おひらきと なりました。
お帰りの際は 参加者一人一人に 握手されて、お子様たちから ホテルの宿泊を プレゼントされて、一泊してから ご無事に ご帰宅され ました。 先生も大変喜んで いただきました。
我々の還暦記念と 先生の卒寿のお祝いを 2年後に 開催するときにも ぜひ元気で ご出席いただきたいと 願っています。