作成日: 2018/03/10 by AM   

 平成29年9月23日土曜日、内幸町のシーボニアメンズクラブで「むしの会2017」が開催されました。
毎年のこの時期に、64回同期生が集っていますが、今年は48名の参加者でした。
 別にイベントといっても何もなく、ただ酒を酌み交わし料理を食するだけという会ですが、毎年卒業以来 初めて見る顔が一人二人いるのは大きな楽しみ、かつ、喜びです。
一人ひとり近況を告げる挨拶がありますが、その後方のスクリーンに本人の卒業アルバムの写真と 近々のスナップを並べて映し出すのが恒例になっています。
 「使用前・使用後」という人もいますが、よくよく眺めてみるとなぜか使用後の方が、皆さんいい顔をしている。
顔に刻まれた皺にその人の歴史がにじみ出るのでしょうか。
 今回はまた出欠の返信に近況を書いてもらいましたが、それをプリントにして皆さんに配りました。
出席者も含めて112名の方が、率直かつ心のこもった報告をしています。
欠席だった方のために、むしの会ホームページの掲示板にアップしましたので、是非ご覧になってください。
来年もまた元気な姿で会えることを心待ちにしています。
 http://64nokai.net(「むしの会掲示板」)

白川 公一郎       
   (淡交会報第79号より転載)

前回の「むしの会」は、こちら
64回総合ページは、 こちら