上の大きなタイトルロゴを クリックすると 「総合ページ」 が見られます。   作成日:2018/03/10 by AM   

 平成29年10月4日に、十五夜とスカイツリーを見る会を実施した。
会場はこの地区で最も高い浅草ビューホテル26階、参加者は15人だった。
 最近は、年2回、小同期会を行い、2年に1回全同期会をしているので、多くの級友が飽きずに参加する気になるよう、 幹事としては努めている。
学校の近くであるスカイツリー&十五夜という組み合わせでは、どの場所が最適か、1ヶ月前と2ヶ月前の満月の日に 下見をしてから会場を決めた。
しかしながら月の出る方角は下見で判断できるが、夜空の天気はひと月前の状況での判断が出来ず、 ちょっと曇りの状態であった。それでも短い時間だったが。
 「理想的なスカイツリーと中秋の名月の配置」で「つかの間の名月」を楽しむことができて、よかったと思う。
次回(来年1月予定)については、今回参加者の希望から、「どぜう料理屋」と決まった。
 それにあたる幹事としての課題は、どじょうが苦手な者にも気に入ってもらえるよう、「どじょう&上等の和食/魚刺身・馬刺し」 を検討することにした。 また、来年の全体同期会についても、検討を始めている。

 ☆ ☆ 十五夜とスカイツリー〜〜浅草ビューホテルから〜〜 ☆ ☆ 

☆ ☆ 十五夜とスカイツリー ☆ ☆
 

吉田 隆 61回    
(淡交会報79号より転載)