上の大きなタイトルロゴを クリックすると 「総合ページ」 が見られます。   作成日:2015/05/27 by H.A.   
   3年C組 古稀クラス会

 昨年(2014年)11月30日、古稀クラス会を両国で行った。
午前中江戸東京博物館を見学して、両国第一ホテルでの昼食クラス会。22名の参加だった。
このクラス会、卒業後、1−2年毎に開いている。私の前の幹事さんが良かったせいで、昨年で何回目になるのだろうか、 長いこと出席率もよく、続いている。
 このクラス、女性が20名近くいるのも出席率が良い一因かもしれない。それと、親御さんが90歳を超え、 老老介護?の方も増えているので、ここ数年は昼に開いている。
 過去には、クラスメイトのKさんのお兄さんのレストランや、このお兄さんが経営する民宿での1泊クラス会、 同級生Nさんの経営する焼き肉屋さんなどで開いたこともある。
大滝先生のご自宅で正月にやり、百人一首をしたこともあった。一昨年は奈良東大寺の華厳寮に泊めていただき、 有志のミニクラス会で古都奈良を散策した。
 毎回、恒例で近況報告をしてもらう。歳のせいで、話題は、健康、病気、親の介護、孫の話が多くなる。 今だから話せる青春時代の淡い恋心の告白や、卒業後のそれぞれの道での活躍の話も楽しい。 寺澤会長はじめ、まだまだ現役で活躍している方の話には元気を貰う。
 残念ながら、物故された方が4名になった。次は2年後と思っているが、元気なうちに毎年開いてくれという声も多い。 幹事としては大変なのだが、クラスメイトと再会すると年を取ったことを忘れ、青春時代に戻る。これも脳科学的に良いらしい。
 今年も、秋口にクラス会を開きたいと思っている。

記 載  三 浦 浩 (C組)