上のタイトルロゴをクリックで 「54期総合ページ」 が見られます。   (スマホ) 作成日: 2022/08/25 by AM   
 

 コロナ騒ぎで中止していた悟志会軽登山会を、昨年11月10日に再開したので報告します。
長い休止期間で脚の筋肉がすっかり落ちてしまい、どこまで歩けるか心配でしたので、コースの選定に当たり歩行時間が短く、 高低差の少ないコースを選びました。
 選んだコースは、奥多摩駅近くの愛宕山(標高507m)とセラピーロードで、今回参加出来たのは、 13名のレギュラーメンバーのうち、体調不良や用事等で参加できない人が多く、8名でしたが、 天気は秋晴れで気持ちの良い日に恵まれました。
 愛宕山は、駅近くの多摩川沿いから、急な石段を真直ぐに登る石段をゆっくり1時間近くかけて登ると、 山頂にある愛宕神社に着きました。
ここで少し遅めの昼食をとりました。
いつものことながら、柿やミニトマトなどのおすそ分けもあり、美味しい昼飯でした。
 食後、セラピーロードを降りる予定でしたが、分岐点を間違って、尾根道を真直ぐに1時間程登ってしまい、 分岐点に再び戻ると言う不手際がありました。この不手際で、無駄な労力を使ってしまったので、 予定していたセラピーロードには向かわず、麓の集落に直接降りました。
 今回のコースは、殆どが針葉樹の植林地で、下枝下ろしも丁寧に行われ、風通しも良くなっており、 セラピー効果は十分にありました。
集落の周りでは紅葉が始まっており、大きな銀杏の木が青空をバックにして、特に目立っていました。
途中、道を間違え無駄な歩行もありましたが、落伍者も出さず、全員無事に奥多摩駅に戻ることが出来ました。
 翌朝、少し脚に痛みが残りましたが、気持ちの良い目覚めが出来ました。
 なお、次回の軽登山は、正月を超え、コロナ騒ぎも一段落し、春めいて来た頃に実施したいと思っています。

≪ ☆☆ 愛宕神社五重塔にて 参加者のみなさん ☆☆ ≫

≪ ☆ ☆ 愛宕神社にて ☆ ☆ ≫

福島弘一郎(54回) 記   
(淡交会報第88号より転載)

54回総合ページは、こちら