【 淡交会 会報81号より転載 】 最終更新日: 2019/01/03 |
気高い名称「淡交会」
淡交会会長
寺 澤 捷 年
( 回)
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『両国高校百年誌』によると、
府立三中の同窓会は一九〇五年 に第二回卒業生が出るに及んで 結成された。その名称を「淡交 会」と名づけたのは2回生の春 日秀能であるという。 「淡交」の由来は『荘子』の 「君子之交淡若水」に依る。そ こで改めて『荘子』を見ると、 「淡交」の前段があって、これ をも併せ考えると、その真の意 味が理解できると私は考えた。 ☆ 〔荘子〕孔子がある隠者に尋ね た。「私はこれまで自分の思想 を永らく説いてきましたが、魯 から追い出され、(中略)私は このように数々の患難にあい、 親しかった人達との交際はます ます疎遠となり、弟子や友達も いよいよ私から離れていってし まう。これは一体どういうわけ なのでしょう」 隠者がこれに答えて言った。 「仮の国に林回という者が居ま した。彼は災禍から逃れる時に、 千金の値打ちがある璧(宝玉) をうち捨てて、赤子を背負って 逃げたのです。それを見てある 人が『物の価値からすれば、赤 |
子など大した値にも売れまいし、
荷やっかいということを考えて も、赤子のほうがやっかいが多 い。それなのに千金もの璧をう ち捨てて、赤子を背負って逃げ るとは、どうしたわけですか』 と言うと、林回がそれに答えて 『璧は私とは利によって結ばれ たもの、そして赤子は天の意志 によって私と結ばれたものです。 一体、利によって結ばれた間柄 は、ひとたび危急の災禍にみま われると互いに見捨ててしまう ものなのです。一方、天の意志 によって結ばれた間柄は、ひと たび危急の災禍にあうと互いに 寄り合って離れないものなので す』と。このように、互いに離 れまいとするのと互いに見捨て あうのとでは、全くかけ離れて いるのです」 ☆ この前段を受けて「且君子之 交淡若水、小人之交甘若醴、君 子淡以親、小人甘以絶、彼無故 以合者、則無故以離。孔子曰、 敬聞命矣」と続く。「さらに言 えば、君子の交際というものは、 水のように淡白ですが、小人の 交際は甘酒のように甘いもので |
す。君子の交際は淡白であるが
故に親しみは深くなり、小人の 交際は甘くて利を離れぬ故に、 やがてとだえてしまいます。理 由無しに結ばれたものは理由無 しに離れ去るものです」これを 聞いた孔子は「ご教訓のほど謹 んで承りました」と言った。 ☆ この様に前段を踏まえて「淡 交」を再吟味すると、「淡交」 は単に淡白な交わりを述べてい るのではない。君子とは世俗の 利に惑わされず、天の意を以て 行動規範としている人であり、 従ってその君子の交わりは自ず と「淡若水」となり、しかもそ こには深い信頼関係があると言 うのである。 ☆ 淡交会。実に気高い名称であ るとつくづく思う。会員一人一 人の力が結集され、来たるべき 創立一二〇周年、さらには一五 〇周年へと粛々と伝統が受け継 がれて行くことを切に願う次第 である。 |